西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

10月24日の活動記録

どうも、月曜日担当の部長です。急に肌寒くなってきましたね。風邪にならないよう

気を付けて生活しています。

さて、今日も静電気実験で試行錯誤していたわけですが、実はバンデグラフの中の

ゴムが切れまして、まずはそれの修繕作業から入ることになりました。

修繕と言いましても、ゴムのりではりつけるだけなのですが(自転車のパンクしたタイヤを直す工程と同じです)、僕は今日はじめてゴムのりの現物をみまして、

ハンマーでたたいてゴムをくっつけている様子に結構感動していました。

そのあと静電ふりこの実験を見直して、どうしたら小さいお子さんでも安定して

ベルをならせるようになるかということを考えていました。

また、今日新たに顧問の先生のアドバイスをうけて、プラスチックのたらいのようなものをバンデグラフでまわす実験を当日の予定に組み込むことにしました。

バンデグラフの力をみなさんに実感してもらえれば幸いです。