西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の活動記録

お久しぶりです。広報です。最近サボってたので書きます。いやー一週間一回ぐらいの更新ペースになってるので上げていかないとですね

1月23日の活動記録

どうも、部長です。この挨拶もあとどのぐらいできるかなんて考えたりするとなんだか悲しい気分になりますね。理学部は基本3年生は部活に来ないという慣習があるので、 残り2か月といったところでしょうか。 さて、こんな暗い話は横に置いておきまして今日も…

1月18日の活動記録

先週の水曜日に体調管理に気を付けましょうとか言ってた者ですが、まさかその1週間後に風邪を引くとは思っていませんでした。幸いインフルエンザでは無く1日で復活できたのですが…………皆さんも体調管理には気を付けましょう。さて、今日の部活では、注文して…

1月17日の活動記録

どうも、部長です。最近電柱からよく雪解け水が頭の上に落ちてくるのですが、あの ひやっとした感覚は何度体験しても慣れません。 さてさて2年生は相変わらずプラネタリウムの投影機づくりです(僕は今日補習でしたが)。ここ数日でようやくやることが定まっ…

1月12日の活動記録

今日の気温は前日と比べて5℃も下がったようですね。明日からも徐々に下がっていくようなので皆さん体調管理には気をつけましょう。 今日の活動ではプラネタリウムの映写機制作についての相談と先日の合宿の片付けをしていました。映写機の制作は難しそうです…

第三回理学部天体観測合宿

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。 さて、今年初の理学部の活動ですが校内で合宿を行ってきました。今回はちょっとだけ睡眠不足の部員が真面目に普段よりまとめていきます。ちょっと長いですがお付き合いください。