西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

6月28日の活動記録

 こんばんは。今日も活動報告していきます。

 と言いましても、今日はプラネタ用ドーム(大)を組み立てただけなのですが…笑

およそ3ヶ月ぶりぐらいに組み立てたのですが案外手こずりました。速いに越したことはないので出来るだけ迅速に展開できるように日々訓練していきたいところです。

 また、以下の写真のようにプラ段の遮光性が思ったより低く、ガムテープの部分のみ遮光されてしまうと言う現象が確認されました。暗幕を垂らし部屋を暗くしてもはっきりわかるぐらいだったので早急に改善が必要となります。

 明日より改善の作業を始め、より質の高いプラネタリウムを提供できるよう部員が一丸となり努力していく所存です。

f:id:saikyo_science_club:20160628230449j:plain

↑組立済みドーム内部の様子