西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

11月2日の活動記録

今日まで三者懇談があり4時間授業だったのですが、明日は休日ですね。毎週こんな感じだと良いのですが……

今日は13時から活動を開始し、主に科学の祭典の準備をしていました。今日は湿度が低かったので静電気を起こしやすかったのでフランクリンモーターの実験をしました。他にも、当日使う塩ビ棒をホームセンターに買いに行き、静電気を起こすための布を用意しました。布は理学部の部屋にあったポリエステルの毛布を使うことにしました。普段使っているものよりかは静電気が起こりにくいようなので改良が必要だと感じました。本番