西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

10月17日の活動記録

どうも、部長です。

2年生の補習の関係もあり、月曜日のブログ担当になりました。今年度いっぱいまでお付き合いください。

 

さて、今日は静電ふり子の実験器具を引き続き制作していました。詳しい構造は企業秘密ですが、顧問の先生によるとなかなか画期的なものになっているそうです。今回演示実験用の器具を制作して思ったのですが、現場の状況によって実験器具を柔軟に変えていくというのがなかなか難しいのです。スペースが足りなかったり、静電気実験なら湿度も関係してきます(幸い今年はあまり湿度を気にする必要はありませんでしたが)。

省スペースで派手に見せ、お客さんを退屈にさせない。科学的な事もきちんと説明しつつ、しっかり楽しんでもらう。両立させるためのバランスが難しいですが、やりごたえがあって、最近部活に行くのがさらに楽しみになっています。