西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

9月6日の活動記録

どうも、部長です。

ついに文化祭準備も大詰めに入り、みんなてんやわんやしているなかで理学部はいつも

通りマイペースな活動を続けています。文化祭は雨が降るかもしれませんが、そんな

ことはおかまいなしに理学部はゆったりと展示をする予定です。

 

さて、今日は西京祭科学の部の(ほとんど)最終準備ということでプラネタリウム

整理券づくりや人工イクラの材料づくりなどをしていました。アルギン酸ナトリウム

という薬品がきもになるのですが、これが全然水に溶けてくれません。そこで登場するのがスターラー(攪拌機)です。こいつがなかなか優秀で水溶液の温度をあげつつ

高速でかき混ぜてくれます。アルギン酸ナトリウムの水溶液は粘性で手でかき混ぜているといつまでたっても終わりませんが、スターラーはいともたやすく(ちょっとつらそうでしたが)溶かしてしまいます。実験を支える縁の下の力持ち的存在です。

そんなこんなで明後日はついに文化祭です。後輩にとっては初の科学(?)イベント

なので先輩としてサポートしていければと思っています。