西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

2月6日の活動記録

どうも、元部長です。そうなんです、ついに部長職を後輩に引き継ぐこととなりました。今から思い返してみるとこの1年いろんなことがあったなと思います。このブログを始めてみたり、科学系のイベントに参加してみたりとこれまでの理学部とは少々

違った活動を進めてきました。大満足とまではいきませんがなかなか充実した

部長生活(?)でした。

今日から部長になった後輩には研究活動を増やしてと頼んであります。理学部と

いいつつ若干天文学部的なところが多い部活ですので、意識的に研究しないと

理学部という名前にふさわしい活動報告ができないのです笑。自信をもってはっきり

理学部がどんな活動をしているのか答えられるような年度にしてほしいです。

 

話は変わって、今日の活動報告です。今日は天体望遠鏡の整備をしていました。うちの

部活には結構な量の「壊れている」望遠鏡がありまして、どの部分が壊れているのかを調べて来年修理しようという話になっています。なかには部員のご家族の方から貸していただいているものもありますので、しっかり調査していこうと思います。