西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

12月19日の活動記録

長らくブログから離れていました。どうも、部長です。

今日は12月17日に行った未来のサイエンティストの総括と今日の活動のまとめを書いて

いきたいと思います。

まずは未来のサイエンティストについてです。今回は中学1年生7人が来てくれました。

若いっていいなあなんてじじくさいことを考えながら、プラネタリウムのドーム作り、

ビー玉スターリングエンジンの組み立て、バンデグラフなどを使った静電気実験を

行いました。中学生の中には僕たちを圧倒する知識量を持つ子もいて、僕たちも

精進しなければなあと感じました。(僕から見れば)おおむね楽しんでくれたようで

けがもなく無事に終わり、理学部員も満足した表情でした。

実は理学部はこの後年度末まで特にイベントを予定していません。そこで、今日は

これからの理学部の活動について考えていました。僕たち2年生は来年受験勉強で

理学部には当分これなくなるのでプラネタリウムの投影機を最後に制作しようという

事で話がまとまりました。1年生はこれまで理学部があまり行っていなかった研究活動をする予定です。来年も充実した部活動が行えるように、部長としてなるべく努力

していきたいと思います。