西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

11月21日の活動記録

どうも、部長です。寒くなったと思えば暑くなったりと忙しい天気が続いています。

最近、クラスの空気が悪くてですね(二酸化炭素濃度的に)、いつも換気しているの

ですが、女子からとてつもなく冷たい目で見られるわけです。僕と同じ境遇に

いらっしゃる方、めげずに換気を続けましょう。インフルエンザも流行ってることですし、多分いつかきっとクラスのみんなに理解される日が来るはずです。

なんてしょうもないことはおいといて、今日はスターリングエンジンの実験の構想を

練っていました。物理の教科書にも載っているビー玉をつかったエンジンを作るの

ですが、空気の膨張収縮で動くシリンジを特殊なものにする必要がありまして、

どこから調達するか話し合っていました。結局アマゾンで買うことになりましたが...。

他にも試験管に入るビー玉など少し、まあほんのわずかですが入手しづらいものが

あるので本番までにきちんとそろえておきたいと思います。西京高校は12月8日から

テストでして、本番前の練習がなかなかできないというハードなスケジュールですが

当日来られる中学生の方に、理学部のいいところや、科学の面白さを十分伝えられるよう頑張ります。