西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

11月14日の活動記録

どうも、部長です。科学の祭典が終わり、ようやく一息つけるかと思いきや、来月には

またイベントがあります。ああ忙しい忙しい。

というわけで、今日は来月に迫ったイベント、「未来のサイエンティスト」に関する

会議を行いました。京都の中学生を対象としたイベントで中学校では行わない

実験などを通して、科学により興味を持ってもらおうという企画です。今のところ、

中学生と一緒に文化祭で発表したプラネタリウムドームを作ったり、科学の祭典で

行った静電気実験を発展させたものを考えています。今回は中学生が相手というのも

あり、一緒に実験をしていくということを念頭に置いています。

未来のサイエンティストも、今年初めての取り組みになるので、のちの理学部の

活動の参考になれるような内容にしたいと思います。