西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

11月12日の活動記録:科学の祭典1日目

ついにやってきました科学の祭典!!ということで、どうも部長です。

 

残念ながら高校生は今日テストがあり、午前中は参加できなかったのですが、午後から

僕含め何名かの部員が科学の祭典に参加しました。実験道具のセッティングや

午前中のブースは中学理科部の後輩たちがやってくれていまして、頼もしいやら

感謝の気持ちでいっぱいやらでテスト勉強の寝不足もすっかり消え、午後のブース

発表に集中することができました。

f:id:saikyo_science_club:20161112215148j:plain

↑我が校のブース

本日の実験については、反省点がいくつかありました。まず第一に挙げられるのが、

自分の手で静電気を発生させて、装置を動かしてもらうことがあまりできなかったことです。こればかりは当日の現場の状況にもよるのですが、明日は塩ビ棒や毛布などを

最適な状態に保つ必要があると感じました。また、原理説明や実験の順番が

マニュアル化されていないことが現場の混乱を招く要因になってしまいました。

いいこともありまして、実験ブースの中で新たにバンデグラフを使った実験を

成功させることができました。静電気にまつわる主な性質を実験によって同時に

目で確認することができるようになり、明日はさらに充実した内容をお届けできるかなと思います。科学の祭典では僕たち以外にも多数の企業や学校のブースがあり、

楽しめること間違いなしです。ぜひお越しください。

f:id:saikyo_science_club:20161112215217j:plain

↑展示の様子