読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

10月31日の活動記録

どうも、部長です。今日はハロウィンということで世間では結構なお祭り騒ぎになっているらしいですね。西京高校でもお菓子の配りあいなど楽しそうな光景が見られました。まあ風邪気味の自分は家でおとなしくのど飴をなめているだけなのですが。

 

さてそんな卑屈な気分の僕はおいといて、今日も科学の祭典の準備です。

そろそろ大詰めの段階に入ってきていまして、今は作った装置の調整を

しています。少量の静電気でも装置が動くように、また多少の衝撃では

壊れないようにする工夫が必要になります。これがなかなか難しい。高校生が

生み出せる静電気と小学生が生み出せる静電気の量には結構な差がありますからね。

実験とは話がすこし変わるのですが、理学部員が科学の祭典当日に短い時間では

ありますが場内案内のアナウンスをすることになりました。本番では慣れない仕事に

四苦八苦している理学部員の姿が見られるかも笑。

最近気温が急に下がった気がします。みなさま体調には十分お気を付けください。

(京都在住の方はぜひ科学の祭典にも足を運んでくださいね)