西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

10月12日の活動記録

どうも、理学部です!

今日も静電気に関する実験を行いました!
ど〇兵衛を回したり、フランクリンベルを作ったりしました。また、振り子も作りました!

今日は昨日より湿度が低いのか静電気がよく飛ぶ…静電気が飛ぶ時のパチパチという音を聞きながら実験をしていました。
さて、フランクリンベルですが材料は百均で買った金属のコップに画鋲、ストロー、タコ糸の4つだけ!装置も簡単なものでしたがちゃんと鳴ってくれました!

明日から2年生は進学補習が入ってくるので活動できる時間は減るかも知れませんががんばっていこうと思います!