西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

10月11日の活動記録

どうも、理学部部長です。久しぶりにブログを書く気がします。

今日はまだ秋休み中なのですが、科学の祭典というイベントが近づいているのもあって

みんなで集まりました。今までの活動記録でも申し上げた通り、今年は静電気を

扱った実験を行います。小さい子にわかりやすく静電気を説明するのはなかなか

至難の技でして、日々頭を悩ませているところです。

小さいお子さん向けに私たちが今日作ったのが画像のフランクリンモーターと呼ばれる

もので(twitterの方では動画で紹介しています)、静電気の力を使って物を

回転させる装置になります。静電気を上手く流すことで反発力を生み出し、中央のモーターを回す仕組みになっています。有名な実験ですので気になった方はぜひ調べてみてください。

冬場厄介になる静電気ですが、科学の祭典ではその面白さを感じてもらえるよう

頑張りたいと思います。