西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

7月7日の活動記録

今日は七夕ですね!今年は、珍しく晴れですね。

 

東京で七夕に晴れた確率は26%と低いんです。カササギが天の川に橋を架けるのに晴れてないといけないそうですよ。ところで彦星と織姫は見つけられましたか??今日は、21時ぐらいにちょうど、東に夏の大三角つまりベガとアルタイル(彦星と織姫)が見られます(*^^)v
ところで、彦星と織姫とても離れているのをご存知でしたか?実は、光の速さでも15年もかかってしまうんです。さて、無事に会えるんですかね('_')
そこで昔の人は、会えなかったらかわいそうということで、たらいに水を張って星を映し、水をかき混ぜて1つの光として挙げていたそうですよ(*'▽')優しいですね。暑い夜ですから、皆さんも涼みにということで、彦星と織姫をぜひ会わせてあげてくださいね。
さてさて、今日は文化祭に向けて準備を進めていました。先輩が思はず来たくなるような、冊子に載せる宣伝の紙を書いてくださいました。ぜひぜひ、文化祭の冊子を楽しみに、文化祭の理学部の展示を楽しみにしておいてくださいませ。
ではでは、皆さんの願い事がかなうように願っています。