西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

6月15日の活動記録

お久しぶりです。理学部Twitterの奴です。

今日は久々の活動で、しかも久々にプラネタリウムを組みました。

 とは言え、1回組み立てるのに1時間もかかる本番用のものではなく昨年度までのやつです。

愛称はXバンドレーダーですが実際のXバンドレーダーは表面が滑らかです。

それを言うなら空港にある気象用のドップラーレーダーじゃないかなと最近思い始めました。

f:id:saikyo_science_club:20160615222544j:plain

↑Xバンドレーダー。内面は白いです。

気象庁 | 航空気象 ←気象用のドップラーレーダーに関するページです。

エアコンがつくぐらい暑くなってきたので体調管理には気をつけていきたいところですね!ちなみに物理室は送風しか付きませんでした!許さん!では。