読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西京高校理学部の活動日記

京都にある西京高校理学部のブログです。普段の活動や合宿の様子をおつたえします。

2016年度第一回天体観測合宿 その4 まとめ

合宿 活動記録

夜明けが…近づいてきた…

 

f:id:saikyo_science_club:20160521180210j:plain↑見難いですが夜明けです

写真撮影で結局3時半まで時間を使ってしまいました。この頃になると夏の大三角が真上に来て、月は西の山にどんどん近づきます。そして寒くなります。昼間暑いし大丈夫だろwwwとか油断してきた自分ですが、寒さにやられ動かなくなりました…

f:id:saikyo_science_club:20160521180445j:plain↑プールサイドを片付ける理学部員の図

明るくなってきた頃、プールサイドから撤収します。大体4時前後のことです。

結構物品を出すので片付けには時間を要します。

片付けが終わった後、セミナーハウスに戻り仮眠を取ります。

およそ3時間程度しか眠れませんが、それでも重要な睡眠の時間です。

 

その他諸々、朝ごはん、セミナーハウスの片付け等が終われば解散です。

今回人数が多かったにも関わらず皆の迅速な行動で7時台に解散することができました。

 

この合宿では写真の成果をあげられることができなかったこと、月の明るさが予想以上だったことなどが悔いですが、1,2年ともにスキルアップできたのではないかと思います。夏の合宿が楽しみです。 以上で第一回天体観測合宿の報告を終わります。

f:id:saikyo_science_club:20160521181023j:plain

↑アルタイルだそうです。みづらい…